17-06-26-07-49-57-047_deco.jpg
迷子のわんちゃんのお知らせ

拡散ご協力お願い致します。 千葉県千葉市中央区生実町、里親さんのお宅から行方不明になってしまいました。
見かけた方はご連絡よろしくお願い致します。 ご連絡はコチラ⇒『もじゃ毛に夢中』

同時多頭飼い・大変なこと良かったこと1

テオに出会う前、わんこをいつか飼いたいとずっと思ってた頃、たくさんのブログを拝見させて頂きました。

とても楽しそうで可愛くて憧れは募る一方、注意すること、用意するもの、事前に調べられる病気などなど不安もいっぱい。


実際大変だった、というブログやサイトもとても参考になりました。

ので、今日はほぼ同時に子犬を2匹多頭飼い、&初心者の大変だったことなどなど書いてみようかなーと思います。



まず、子犬2匹はおトイレのしつけがひじょーに大変で;

テオがうちに来てからロアが来たのは2か月後なのですが、生後4か月でテオのおトイレはほぼ出来ていたので『ロアもつられて出来ちゃうかもー(・∀・)』と楽観的に考えていました。

んでも実際は、まるっきり逆で。

出来てたテオが全く出来なくなり、生後4か月でも動きが活発なロアはこれまた大変で。

ほんとにカワイイ赤ちゃん期ですが、写真撮ってる余裕もなく、今になって『ちっちゃいときの写真が少ない(´;ω;`)』って思います。

今はだいぶいいんだけど、手をついてはみ出すことが; 

おトイレに段差をつけてみたけどやっぱり届かないことがあるので、良い方法があったら切実に、是非ご教授願いたいです(;´∀`)



※お外で待ての練習
Screenshot_20170312-183921.png


Screenshot_20170312-183939.png




あと、大変だったと思うのはお散歩。

うちの周りは車も人も多いので、なるべくコンパクトに歩かないと危なくって。

実際、『もっと端歩きなさいよ!』と怒鳴られたこともあるし、『シッシ!』と言われたこともあります。

最初はリードを短めにしても、好き勝手に2匹で蛇行するし、ロアはものすごい勢いで引っ張るし、『まだパピーです♪』と看板つけて歩きたい気分でした(笑)

とりあえず引っ張る力の強いロアを中心に練習してきたのだけど、ほんとにごく最近、なぜか劇的にロアの脚測歩行が上手になってくれたのでだいぶ楽になりました。

ぴょんぴょん跳ねながらパピーらしい歩き方のテオと、ぴったり横にくっついて歩くロア。

今は『親子ですか?』と言われるくらいロアに貫録が( *´艸`) 頼りになるお兄ちゃんて感じです。




Screenshot_20170318-134641.png


2匹でママの横に並ぶと結構幅を取っちゃうので、テオとロアが1列だとちょうどいい感じかなーなんて思ってテオは前を歩かせているのですが、2匹のお散歩ってどういうふうにするのかなー。


まだまだわからないことだらけです(;´∀`)


ブログを始めてから『パピーの頃は大変だったので2匹は大変も2倍、頑張ってくださいね』というあたたかいコメントを頂き、うちの子だけが大変なんじゃないんだ、ってすごく励みになりました。

ブログ始めて良かったなぁってつくづく思います。


今日は大変なことで終わってしまいましたが; よかったと思うこともたくさんあります★

続きはまた後日書きます(*'-')♪







♪ランキング参加中♪


御覧頂きましてありがとうございます。 テオロアをクリックしていただけるとさらに嬉しいです(^▽^)/♪

14845801290.jpeg
ブログランキングにほんブログ村






テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

ロア抜糸出来ました♪

今日はロアの傷を見てもらいに病院へ行ってきました。

ほんとは傷の下に水がまた溜まっていないか確認のつもりだったんだけど、傷がキレイになってて水も溜まってなかったのでそのまま抜糸しても大丈夫とのこと♪



Screenshot_20170317-133928.png
※抜糸後病院にて。



まだ長引くと思ってたので嬉しいーーー!

といっても再縫合、再々縫合と傷の下に水が溜まる、となかなか散々な感じだったので去勢にしては長かったけど。

ロアもストレス溜まってきていたのか、テオが近づいただけで唸ったりして全然2匹で遊ばなかったし、このまま仲が悪くなったらどうしよー(;´・ω・)って、ちょっと心配でした。

縫ってあるとチクチクと痛かったんかなぁ。

抜糸したらだんだん機嫌が良くなってきて、久しぶりにテオのお誘いにも乗ってきてプロレスごっこしたり、どちらも嬉しそうにしてました。

ロア、さすがに再々縫合のあとは傷をいじらず頑張ったもんね(・∀・)



ソファーがカウンター風に見えたので・・・
Screenshot_20170317-225506.png



まだ表面がテープかぶれしちゃってるのでトリミングとかはそれが治ったらOKとのこと。

もぉぉロアはテオより毛量が多いのでテオ以上にもっさもさで顔が変わっておるー!

困ってんだか笑ってんだかみたいな顔になってるし、体ムキムキに見えるし。


もう少ししたらトリミング♪

スッキリさせてあげて、いっぱいストレス発散しよう((´∀`*))


無事終わって良かった✩






♪ランキング参加中♪


御覧頂きましてありがとうございます。 テオロアをクリックしていただけるとさらに嬉しいです(^▽^)/♪

14845801290.jpeg
ブログランキングにほんブログ村






テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

羊毛ちゃん

**************************************************************

テオロアに会いに来てくださってありがとうございます★

お返しのご訪問があったり、コメントを頂いたり…感謝感激です♪

まだテオロアに出会う前からわんことの生活ってどんなだろう♪と思っていたとき、いくつかブログを拝見させて頂いていて、『飼おう!』と決めるきっかけにもなりました。

そんな憧れのブログ様からも、きっとたくさんのコメントがあるなか、お返しご訪問があったりコメントのお返しを頂けたり・・・とても嬉しく思っています((´∀`*))

取り急ぎ、まずはお礼まで・・・✩

****************************************************************




突然ですが


ハンドメイドのお洋服、かわいいですよねー。

すんごい憧れてて、作りたいなぁーと思ってる今日この頃。


でもねー、うち、ミシンがね。

母の代からの30年物のミシンがあるのだけど、ちょっと調子がさすがに悪くて。

ガタガタいわして次の瞬間ガタっ!っと止まったと思うと、下糸もわーみたいな。

イライラしかしなそう

だからまずはミシン欲しいなぁ、というところで今踏みとどまっています。


でも!


流行りの(流行りなのかな)フェルト羊毛なら!と思ってちょろちょろ買ってきたのです✩

全然やりかたとか知らなくて『コネコネしてれば出来る』と思ってた私。

針でちくちくする、ことまでは理解してなんとなくテオとか作っちゃおうかなーって♪




Screenshot_20170316-000656.png 
ボサボサMAX!


んむー! ちくちくすればいいんじゃろー!

と楽観的に考えてたら結構・・・・


むずい・・・( ;-`д´-)

丸まではなんとかだけど、成型するのなんだか難しい。


んでテオっぽいものを作ってみたんだけど

あ、まだ途中経過ですよ。




DSC_0477.jpg




なにこれ?

テオになるのだろうかと自分でも思ってたら、ちくちく用具を娘に見つかり、なに作ってるのー♪と覗かれて。

次の瞬間


『あひゃひゃひゃ(゚∀゚) かわいい(笑)』


あひゃひゃって言ったぞ!

わかってたけどさー? 自分でも変だなーって。

おまけに

『ねぇパパこれ見てー♪』



『なにそれ、ケロロ軍曹?』


t.jpg





(ノ*'‐')ノ エイッ:・'.::・>【やる気】



フェルト羊毛のすんごいかわいい作品とか見て癒されております♪

いろいろ憧れが募るー






♪ランキング参加中♪


御覧頂きましてありがとうございます。 テオロアをクリックしていただけるとさらに嬉しいです(^▽^)/♪

14845801290.jpeg
ブログランキングにほんブログ村



コメントはどなたさまもお気軽に(*'-')♪ サイトお持ちの方はぜひ遊びに行かせてください✩




テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

去勢後、テオの抜糸、ロアは・・・

今日はテオの抜糸予定日なので病院へ行ってきました。


テオはなんとかおとなしくしててくれたので傷もキレイになってて予定通り抜糸。

抜糸は痛くないのでさくっと終わって一安心


問題はロアのほう。

ロアは最近縫い直したので、抜糸はまだなんだけど、テープを剥がしたら傷のところがぷよぷよと膨らんでいて・・・。

先生が『もしかしたら腹膜のほうが開いているかも・・・そうすると中で脂肪とか内臓とかが出てきてしまうので、中が開いていたらもう一度お腹開いて縫い直します。』


え・・・また開いて縫い直し・・・?


なんか脂肪とか内臓とかすごいこと言われた気がするし。

そこからエコーとレントゲンで確認。


ドキドキドキドキ・・・・・・・


またお腹開くなんて可哀そうすぎて待ってる間は緊張しまくりでした・・・。


結果はエコーとレントゲンでぷよぷよの正体は水分だとわかりました。


Screenshot_20170313-143029.png


皮膚の中の腹膜が切れていたら、ここらへんも脂肪が出て膨らんで白く映るらしい。

ちょっとうろ覚えですが、何度も傷が開いたのでばい菌が入ったか、開いたせいで空洞が出来やすくなっていて水分が溜まってしまったか、そんな感じでした。

注射で水分を抜いて、抗生物質で乗り切れるとのこと。


わーん、よかったー(´;ω;`)



とりあえず今日水分を抜いたのと、抗生物質の注射をしてもらってあとは飲むお薬を貰ってきました。


痛がりロアは抜くのと抗生剤の2回の注射でちょっとしょんぼり。


Screenshot_20170313-143011.png


1日に去勢手術したのに2回傷開いたから抜糸はまだ先、また3日後くらいに水分が溜まってないかチェックして、要観察です。


今回の費用はテオは再診料と抜糸で2000円で済みましたが、ロアはエコー、レントゲンその他の処置で13000円。

ロアってば、一体去勢にいくらお金と時間かけるおつもりかー(;´Д`) 

注射のあとは注射したところを必死に気にしていたので、ロアはやっぱり痛がりさんみたい。

引き続き傷をいじらないようにして乗り切ろうと思います。



テオはちょっとテープのところがかぶれていて、何もしないと舐めちゃうので1日だけエリカラを。

ロアも少し休んだらまた元気が出てきたのでどうぞご心配なく✩

Screenshot_20170312-184400.png


いまだに去勢記事が終わらないですが、もう少しロア頑張ります!






♪ランキング参加中♪


御覧頂きましてありがとうございます。 テオロアをクリックしていただけるとさらに嬉しいです(^▽^)/♪

14845801290.jpeg
ブログランキングにほんブログ村



コメントはどなたさまもお気軽に(*'-')♪ サイトお持ちの方はぜひ遊びに行かせてください✩




テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

警戒心↑?


去勢すると性格が変わるとか、おとなしくなるとかビビりになったとかいろいろ聞いたりするけどうちの子はどうなるのかなー。


今日はお散歩中になにやらテオが急に吠え始めて


Screenshot_20170312-183624.png



なんだろーと思って見回したけど、わんちゃんとか人とかもいない。

テオの目線の先をよーく見てみると・・・




Screenshot_20170312-183652.png



もしかして、コレか?

ロアも気付いたらしく、2匹でワンワンすごい勢い!



Screenshot_20170312-183820.png



っぷ( *´艸`)

テオもロアも一生懸命知らせてくれるので、だいじょぶだよありがとって言っておきました。


最近リビングにいても、階段を家族が上ってくる音とか、窓の外の音にも敏感になってこっちには聞こえない音に突然吠えだすことがあります。

去勢したからなのかなー、そんなにすぐに性格とか変わるのかなって話を娘にしていたら


『今は仕方ないよ、手負いの獣だからさ(`・ω・´)』


おぉ、なるほどね! 傷がね!



・・・・・




ほんとに・・・?(;・∀・)

続くようならちゃんと教えてあげないといけないけど;

今だからなのか、これからもなのかわからないけどちっちゃいくせにおうち守ろうとしちゃってテオロア赤ちゃんから成長したなぁって感じがしちゃいます。


テオは明日抜糸予定✩ ロアも良くなってるといいなぁ。





♪ランキング参加中♪


御覧頂きましてありがとうございます。 テオロアをクリックしていただけるとさらに嬉しいです(^▽^)/♪

14845801290.jpeg
ブログランキングにほんブログ村



コメントはどなたさまもお気軽に(*'-')♪ サイトお持ちの方はぜひ遊びに行かせてください✩



テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

ごあいさつ


Author:りょー

テオとロアに会いに来てくださってありがとうございます!
2匹の飼い主、りょーです。
わんこ初心者の目線で驚いたり、悩んだり、感動したりな毎日をじわじわ綴っております。
コメントやメッセージはお気軽に✩
ブログもわんこもわからないことだらけですが、テオロア共々どうぞよろしくお願いします!
プロフィール


テオ

誕生日:2016.6.20生まれ
毛色:クリーム
体重:2.5k
性格:甘えんぼで、人なつっこい性格です。
基本おとなしくマイペース。
わんちゃん大好きでいろんな子と仲良く遊ぶのが得意です。 ドッグフードは常に食い渋りの少食、食べてほしくて手作りごはんにトライ中です。




ロア

ロアがうちに来た経緯はコチラ

誕生日:2016.6.20生まれ
毛色:アプリコット
体重:4.2k
性格:遊ぶの大好き、食いしん坊で明るい性格です。
猫かと思うジャンプ力と足の速さが自慢。
体つきガッシリで運動神経抜群かと思いきや、たまにコケたりするドジっ子なところも。

テオロアいくつ?
リンク
 当サイトはリンクフリーです✩
そうぐりほのぼの日記
おひなさま日記
トイプーMimiの英国生活
*おてんばサラのDiary*
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ランキングサイト
14845801290.jpeg ブログランキング

にほんブログ村

犬ブログ広場

ブログパーツ
Access Counter