テオロアに会いに来てくださってありがとうございます♪
記事は朝6時20分、予約投稿しております(*´ω`*)
コメントのお返しがまだないよ!ってときに記事がアップされることがございますが、後程お伺い致しますのでご了承くださいませ✩

膿皮症その2





ロアの膿皮症、1週間お薬を飲んで、一旦やめてみたらまたブツブツが増えたので再度病院でお薬をもらってきました。


ちょと、冒頭文章になります。




1週間で治らないとなると、簡単な理由(お散歩で草が触れたとかの)で出来たという可能性ではなく、なんらかのアレルギーだろうという診断でした。

時期的に夏ということで、爆発的に増えるダニによるハウスダストがいまのところは有力、冬まで続いたりするようなら食事のアレルギーを視野に、ってことでした。



今はまたお薬で良くなってだいぶキレイになっています。

この間にやれることはやってみる( *• ̀ω•́ )b



私も軽めのハウスダストアレルギーで、目が痒くなる、顔にかゆいブツブツが出来るってことがあるのですが、かかった皮膚科の先生がたまたまアトピー関連では名の知れた先生でした。

先生曰く


『掃除を100回するより、まずは寝具を防ダニに。 ビタミンB2,12とビタミンCを積極的に摂ること。』


ということで、私は症状が出なくなりました。(ビタミンのサプリを処方されて継続してます)



ロアも防ダニにしよう!  




まずは、ロアの寝床をレイコップ!

あーんど、エアコンのお掃除、お部屋の掃除、ケージの掃除。

そして、防ダニ枕カバーをロアの寝床に。




DSC_1377.jpg




ロアの寝床のクッション四角いから、大判枕カバーでオッケー!




DSC_1379.jpg





うんうん、テオのクッションは丸いから入らないんだよね(;´∀`)

次買い替えるときは人間用の枕でいいな、安いし。




Screenshot_20170831-012609.png




新しいもの、わんこも好きよね(笑)

ご機嫌なので、ロアも寛大。

防ダニ加工の布って、ツルツルしてるから実は接触冷感の生地よりひんやりします★




DSC_1388.jpg






あぁ、防ダニ、好き。

そんな高いもんじゃないけど、まぁとりあえず私は気持ちが良い(笑)



お薬やめたらまた悪化、なんてことにならないといいなー><

あとはビタミンとか摂っていこぉ。

ロアと一緒に頑張るぞー(゚∀゚)/ オー!!

追記
間違えちゃった!ビタミンB2B6です。
申し訳ありません!




いつも応援ありがとうございます。 とても励みになっています(*´ω`*)

14845801290.jpeg
ブログ村ブログランキング





お返事、応援ぽちはブログへ訪問させて頂いた際、またはメール、コメント欄にてさせて頂きます。

私のとこにも来てね!って方、是非一言+.゚(*´∀`)b゚+.゚ ヨロシクデス



テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

膿皮症







ロアの右足の内側に赤い湿疹が出来て、擦り剥けたようになってしまいました(っ_<。)

傷部分の写真をアップするので、苦手な方は見ないようにしてくださいね。





病院へ連れていくと『膿皮症』とのこと。


皮膚炎のなかではポピュラーらしいのですが、私は初めて知りました。

原因がかなり様々なので、特定するのは難しいみたいですが、夏になるとなるとかだとダニやなんかのハウスダスト系、あとは食べ物のアレルギー、お散歩で伸びてきてる草が触れたからなど、そんな原因でもなるらしいです。



病院へ行って、抗生物質などの飲み薬を貰ったので、ひとまず様子見。




足の内側はこんな感じに。





DSC_1251.jpg





お薬を飲んでみて、治るか続くか、あとは私もいろいろ試してみて原因究明です。

割合的には夏なのでハウスダストの可能性が6割といったところで、食べ物2割、あとはその他、という感じみたい。

ダストかなー・・・

私もハウスダストアレルギーなのですが、お掃除云々よりも寝具をダニ防止に変えたほうが効果があったので治らないようならそっちも視野に入れてみよう。



とりあえず舐めてしまわないようにエリカラして。






DSC_1253.jpg




去勢のときに使ったやつがボロボロです;

こっちも新しいのに変えてあげよう。



早く治るといいなぁ(PД`q。)




いつも応援ありがとうございます。 とても励みになっています(*´ω`*)

14845801290.jpeg
ブログ村ブログランキング





お返事、応援ぽちはブログへ訪問させて頂いた際、またはメール、コメント欄にてさせて頂きます。

私のとこにも来てね!って方、是非一言+.゚(*´∀`)b゚+.゚ ヨロシクデス


テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

健診にて



今日はテオロアの健康診断に行ってきました。

去勢のときの病院は少し遠かったのですが、新しく近くに動物病院が出来たので、初めての病院です(・∀・)



前の病院はご飯についてのアドバイスが『作らないほうがいい』だったので、いろいろ聞きづらかったし。







まずは触診の様子。






CIMG2385.jpg





ちょいと暴れたけど、テオリーは体型問題なし。





CIMG2355.jpg





ロアは標準だけど、これ以上太ったらダメですと(*ノωノ)

ギリってことは結構気をつけなければいけないやつ;



そして採血後のお顔。





CIMG2395.jpg





テオめっちゃ涙目! 





CIMG2405.jpg





ロアは涙目&鼻水(笑)


ふたりとも頑張りました✩




んでねー、血液検査で今回はふたり共ある数値が高く・・・

腎不全だと高くなる数値なんだけど、兆候は全くないのであとは食事内容によって変わるらしい。





蛋白質が多い食事だと高くなる!Σ( ̄ロ ̄lll)ガビーン




最近はフードもグレインフリー、手作りごはんも炭水化物、穀類をやめていたところ。

&お肉の割合を増やした・・・思い当たる節がありまくり。
これが一番ダメだったか?



グレインフリーのほうが一般的に良いのだけど、小型犬に限っては全ての子に当てはまらないのだそう。

なので、肉食中心が合ってる子もいれば、炭水化物や穀類も足したほうが合う子もいるらしいです。




思い返すと、今までで一番目ヤニが出なかった時のフードは確かに穀物入りで肉の割合が少し低いものだったなぁ。


まぁ私的には肉を増やしたのが原因かと;




体質によるとは・・・知らなんだー






いつも応援ありがとうございます。 とても励みになっています(*´ω`*)

14845801290.jpeg
ブログ村ブログランキング


お返事、応援ぽちはブログへ訪問させて頂いた際、またはメール、コメント欄にてさせて頂きます。

私のとこにも来てね!って方、是非一言+.゚(*´∀`)b゚+.゚ ヨロシクデス



テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

ごあいさつ


Author:りょー

テオとロアに会いに来てくださってありがとうございます!
2匹の飼い主、りょーです。
わんこ初心者の目線で驚いたり、悩んだり、感動したりな毎日をじわじわ綴っております。
コメントやメッセージはお気軽に✩
ブログもわんこもわからないことだらけですが、テオロア共々どうぞよろしくお願いします!
プロフィール


テオ

誕生日:2016.6.20生まれ
毛色:クリーム
体重:2.5k
性格:甘えんぼで、人なつっこい性格です。
基本おとなしくマイペース。
わんちゃん大好きでいろんな子と仲良く遊ぶのが得意です。 ドッグフードは常に食い渋りの少食、食べてほしくて手作りごはんにトライ中です。




ロア

ロアがうちに来た経緯はコチラ

誕生日:2016.6.20生まれ
毛色:アプリコット
体重:4.2k
性格:遊ぶの大好き、食いしん坊で明るい性格です。
猫かと思うジャンプ力と足の速さが自慢。
体つきガッシリで運動神経抜群かと思いきや、たまにコケたりするドジっ子なところも。

テオロアいくつ?
FC2ブログリンク
 当サイトはリンクフリーです✩
そうぐりほのぼの日記
おひなさま日記
*おてんばサラのDiary*
他ブログリンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ランキングサイト
14845801290.jpeg ブログランキング

にほんブログ村

犬ブログ広場

ブログパーツ
Access Counter