テオロアに会いに来てくださってありがとうございます♪
記事は朝6時20分、予約投稿しております(*´ω`*)
コメントのお返しがまだないよ!ってときに記事がアップされることがございますが、後程お伺い致しますのでご了承くださいませ✩

笑うわんこ


テオはあんまり尻尾を振りません。


子犬って尻尾いつもブンブンしてて、ぴょんぴょんしてるイメージがあるのだけど。

最初は『もしかしてあんまりなついてない?!(´;ω;`)ウッ…』って思ってました。



でも、他の人だとブンブンします、あぅっ(つд⊂)って思う瞬間(笑)



おしゃ、それじゃーまた検索!



『嬉しくて尻尾を振りますが、安心しているから振らないということもあります。 逆に緊張で振る場合もあり、嬉しいときだけとは限りません。 飼い主が帰ってきても「あぁ、帰ってきたのね」という反応をする犬もいますが、安心している場合もあります』



おおお

そうか、テオ、キミは安心しているのだね。



憂いやつじゃのぅぅ♪←親バカ



14846727340.jpeg



そーかそーか♪

テオさん、毛がだいぶ伸びましたね。 トリミングまであとちょっとだよー。




そう、テオは尻尾を普段飼い主には振らないですが、最近はよく笑います。

テオと会うまで、わんこが笑うってこと、知らなかった!

調べたときにわんこも笑うということを知り、すごく顔に出てることに気づいたのです。



遊んでるとき

14846363860.png
 


最近はおもちゃじゃないものがお気に入りのようで、ただの髪の毛を結ぶゴムでじゃらしてたとき(笑)

ぴょんぴょんして、すごく楽しそうにしてました。




14846363750.png



終始笑顔。  目までキラキラして、嬉しいときの人間のこどもみたいですね。









♪ランキング参加中♪


そうだ尻尾だけじゃない!と思った方、ニコニコテオをクリックしてね


14845801290.jpeg
ブログランキングにほんブログ村






テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

トイレとフセのしつけ~2か月~


『子犬のしつけはトイレから』


本かなんかで見た気がします。  



うちにテオが来たときから教えているけど、これでいいのかなーっていう感じでして;


いろいろ調べた結果、


・サークルのトイレは寝床に近いので覚えづらい
・寝起き、遊んだあと、食べた後はしやすいのでトイレに誘導
・床を嗅いで、そわそわしたらサインなのでトイレに誘導
・失敗したところは匂いを消してあげる
・失敗したとき、怒ると出すこと自体が悪いのかと思ってしまうので叱らない



ということを踏まえて、サークルとは別のトイレトレーを用意して、そこに連れて行って『チーチー』と声をかけています。

サークルないほうが私も誘導しやすくて。



でも、床を嗅いで・・・はひじょーーーにむずかしい。



「おっ、嗅いでる嗅いでる!」と思って誘導しようとしたら・・・・・・・ゴロン。


なんか、寝そべる前もやたらと嗅いで、そわそわする。

「しないんかーい」と心の中でつっこみつつ、観察しているとそわそわとかしないでシャー。


これは・・・・・むずい!


しかし、寝起き、遊んだあと、食べたあと、は功を奏しているのか、自分で行ってくれることもあり、そしたらすんごい褒めてあげます。

ほんとにうれしい(笑)  普通にサークルのほうにも行くのでサークルだけでもいいかもしれないけど、このままいきます。

これで今は6割くらいかなー。



気長にフキフキ、シュッシュっ、チーチーと延々やっております。 がんばろうテオ!





さてさて


おすわりが出来るようになってきたので、今度はフセしてみよう!


というわけで、また検索。




『ご褒美を持って、おすわりとは逆にご褒美を下に下げ、胸がついたらそのときに「フセ」と声をかけましょう』






おーーーけぃ、れっつトライ!


ご褒美を下に・・・・・・下に・・・・・・・・・・・下にぃぃぃぃ


首は下がるんだけど。

胸はつきません、せんせー。


『つかない場合は、膝下の空間に誘導し、ついた瞬間に「フセ」と声をかけ、褒めてあげましょう』



おお、やってみる!





14846645910.png
画質悪くてすみません;

ご褒美を嗅がせて誘導。





14846645990.png


ここで『フセ』と声をかけて、ご褒美をあげる。




14846646090.png


撫でて褒める♪


いい感じーーー!!




これを1日10分を2回、2日間くらいやって、声かけで出来るようになりましたよ♪

テオも遊んでもらってると思ってるのか、ご褒美のフードが嬉しいのか、なんだか楽しそうでした。




✩追記✩

おすわりとフセの区別がつかなくなったようなので、ハンドサインを追加しました✩

おすわりはクイっと握った手を上に上げる、フセは手を床につくように下げる。

でまた出来るようになりました。






♪ランキング参加中♪

お役に立てましたらテオをナデナデしてください♪


14846645430.jpeg14845801450.jpeg
ブログランキングにほんブログ村



テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

おすわりの練習~2か月~

犬の飼い方的な本を2冊ほど読みました。


結局のところ、しつけにはいろんな考え方があって、自分が良いと思うものを選択していく・・・・そんな感じかなぁと。

テオにはしっかりと、身を守る!とかマナー!みたいなことをきちんと教えてあげたいです。




けど



まずおすわりしよう、うん







おおおい、テオー



14845802140.jpeg



なんか遊んでるとこ悪いけど、おすわりの練習してみようぜ!



14845802390.jpeg


あ、それは飲むお水;






ちょっと待って、初心者ママとりあえず検索しないと。



なになにー


「ご褒美を持って、上にあげていき、目線が上になると自然と座るので座った瞬間に『おすわり』と声をかけましょう。 出来たらご褒美をあげて同時になでるなどして褒めてあげます」


なるほどなるほど




上にあげていき・・・まだよちよちしてるテオ、確かにへたっと座ります。  その瞬間に『おすわり』、褒めるの繰り返し。

10分くらいしたらなんだか板についてきてるっぽいので、先におすわりと言ってみる。



『おすわり』

















14845802000.jpeg






おおおおおおお!!

座ったぁぁああああ!!




いやー、実家で猫を飼ってたけどこんなしつけしたことないし!

すごいねぇぇ

初めて動物に「教える」ってことをして、言うこと聞いてくれて、なんかとてつもなく感動したよ

うふふふふ(*´艸`*)うれしぃ


こうやって、だんだんとご褒美をあげたりあげなかったりして、訓練していくらしいです。



子供の頃、ご近所さんのわんこもみんなおすわりって出来たけど、普通にできるもんだと思ってたけど。

自分ちの子に教えるってなんだか特別な気分になったママなのでした。








♪ランキング参加中♪

おすわり、簡単簡単!と思った方はテオをクリックしてね


14845801290.jpeg14845801450.jpeg
ブログランキングにほんブログ村


ごあいさつ


Author:りょー

テオとロアに会いに来てくださってありがとうございます!
2匹の飼い主、りょーです。
わんこ初心者の目線で驚いたり、悩んだり、感動したりな毎日をじわじわ綴っております。
コメントやメッセージはお気軽に✩
ブログもわんこもわからないことだらけですが、テオロア共々どうぞよろしくお願いします!
プロフィール


テオ

誕生日:2016.6.20生まれ
毛色:クリーム
体重:2.5k
性格:甘えんぼで、人なつっこい性格です。
基本おとなしくマイペース。
わんちゃん大好きでいろんな子と仲良く遊ぶのが得意です。 ドッグフードは常に食い渋りの少食、食べてほしくて手作りごはんにトライ中です。




ロア

ロアがうちに来た経緯はコチラ

誕生日:2016.6.20生まれ
毛色:アプリコット
体重:4.2k
性格:遊ぶの大好き、食いしん坊で明るい性格です。
猫かと思うジャンプ力と足の速さが自慢。
体つきガッシリで運動神経抜群かと思いきや、たまにコケたりするドジっ子なところも。

テオロアいくつ?
FC2ブログリンク
 当サイトはリンクフリーです✩
そうぐりほのぼの日記
おひなさま日記
*おてんばサラのDiary*
他ブログリンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ランキングサイト
14845801290.jpeg ブログランキング

にほんブログ村

犬ブログ広場

ブログパーツ
Access Counter