テオロアに会いに来てくださってありがとうございます♪
記事は朝6時20分、予約投稿しております(*´ω`*)
コメントのお返しがまだないよ!ってときに記事がアップされることがございますが、後程お伺い致しますのでご了承くださいませ✩

サークルのしつけ~7か月~


これをサークルというのか、ケージというのか、いまだにわからない私です。



移動用ではなくて、部屋に置くほうのケージ。


うちはテオが来たときから寝る場所はサークルにしていて、むしろサークルの寝床が気に入ってたみたい。

なので、しつけというしつけはしてないけど、今でも本当に助かってます。



でもロアは、元飼い主さんから生まれたおうちへ戻ったとき『サークルですごく鳴くようになっている。』と言われました。



14866588270.jpeg
ロア生後4か月のとき



確かにうちに来てサークルに入れると、ワンワンというより、キャンキャンっていういわゆる痛そうな感じの鳴き声で、しかも大音量。

これはなかなか困りました。


テオのときはどうしてたっけ・・・と思い出してみると、やたら寝るので見ていたくて傍にいたり、サークル近くで添い寝したりしたのを思い出し、ロアのときも実践。

鳴いても声をかけない、見ない、を家族全員が決め込んで、出来るときは添い寝。

これはテオが出来たからなのか、添い寝したりしたからなのかわからないけど、1週間くらいで慣れてよく寝るようになりました。



今では2匹とも、落ち着くみたいでサークルが好きです。

毎日おさんぽ後に少しお部屋で遊んだらお昼寝タイム。



テオロア、そろそろねんねの時間だよ。

14866589690.jpeg




14866589810.jpeg




14866589950.jpeg



『ハウス』はクレートで、サークルは最初から『ねんね』にしてます。

寝床を手でぽんぽんしながら『ねんね』と声かけ、これはテオが来たときからずっと同じ。




14866590080.jpeg


いつもサークルから出るのも入るのもテオが先にしています。

ぽんぽんすると自分から入ってくれるので、


14866590210.jpeg



14866590340.jpeg



14866590460.jpeg



14866590580.jpeg


んじゃ、ロアもねんねしようー



14866590690.jpeg



14866590790.jpeg



14866590880.jpeg



14866591000.jpeg



14866591100.jpeg



と、ロアも今ではサークル好きになってくれました。



こんなんいうとしつけのほう、普通にうまくいってるようだけど、おトイレのほうはマットをひいてから失敗が多くなっちゃったんだけどね(;´∀`)

マットとペットシーツの足ざわりが似てるらしく、こっちは今でも奮闘中ですー;




♪ランキング参加中♪

御覧頂きましてありがとうございます。 テオロアをクリックしていただけると更新の励みになります(^▽^)/♪

14845801290.jpeg
ブログランキングにほんブログ村




テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

バディベルト♪


子犬用ハーネスしかなかったので、テオ用にバディベルトを購入しました✩


これ、ずっと欲しかった(*´Д`)

そろそろ体の成長も止まったぽいので、思い切って新調。



14865231290.jpeg


リードはロアのも揃えて購入しました。

カラーはヌメとすごく迷ったけど、お洋服と重ねても目立たないキャメルを選択。


14865231460.jpeg



テオは2.5kで胸囲が33cmだったので、胸囲が30~35cm、体重2~3.5kの『3号』を注文しました。


装着✩


14865312400.jpeg


14865312490.jpeg


お洋服の上から付けても可愛いです♪



カットソー素材の洋服で、穴は2番目。

分厚い洋服だったらもう1個上の3.5号でもよかったかもなー。 

このサイズは春夏用で使っていきます(・∀・)






♪ランキング参加中♪

御覧頂きましてありがとうございます。 テオロアをクリックしていただけると更新の励みになります(^▽^)/♪

14845801290.jpeg
ブログランキングにほんブログ村

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

撮影するモノ


テオロアを撮るようになって、もう3年前のスマホでは明らかに無理なので撮影グッズをこのたび新調。



14862833300.jpeg


Aukeyはスマホにつけて望遠にするレンズ。

ちょっと装着位置はシビアだけどスマホでも結構な望遠になる♪

デジカメはExilim。 

知らなかったよぅ、今のデジカメってWifiで送れて便利なのね(`・ω・´) これ、チルト機能(自分撮り用に画面をこちらに向けられる)があるので、抱っこしながらでも撮れるのが便利。

スマホはGalaxyからXpeliaに変更しました。 動きもサクサクしてるし、持ちやすいのが決め手。



とりあえず、お試しににゅースマホで撮ってみよう。


14865284720.jpeg



14865284880.jpeg



14865284990.jpeg



14865286600.jpeg


うん、使い古したおもちゃも丸わかり。  

しかし、キミたちいつも近い。



14865286700.jpeg


♪ランキング参加中♪

御覧頂きましてありがとうございます。 テオロアをクリックしていただけると更新の励みになります(^▽^)/♪

14845801290.jpeg
ブログランキングにほんブログ村



テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

待てるロア


テオの少食ぶりは手づくりすると解消されるので食べてくれるとほっとします。

ドッグフードはバランスがいいとはいえ、少量しか食べないのもこれまた心配で。

今のところ、使った食材にアレルギーが出たことはないし、お腹も強いようでそれだけは救いですε-(´・`)




14864411280.jpeg

  
わんこ肉豆腐
・牛肉 ・豆腐 ・ニンジン ・いんげん ・ゴマ 
・里芋 ・昆布だし ・油揚げ ・えごま油



14864411610.jpeg 

わんこ親子丼
・鶏胸肉 ・ニンジン ・小松菜 ・エリンギ ・卵
・昆布だし ・ご飯



14864412250.jpeg


豚焼き肉と大和芋の磯辺焼き
・豚肉 ・かぼちゃ ・大和芋 ・あおさ ・れんこん
・芽キャベツ ・ゴマ ・ゴマ油


14864412990.jpeg 

ささみとトマト煮野菜
・鶏ささみ ・芽キャベツ ・ニンジン ・かぼちゃ
・さつまいも ・パプリカ ・カッテージチーズ ・パセリ
・トマト缶



と、いくつかメモ代わりに・・・わんごはん作りはなかなか楽しいです。

なぜかテオは芽キャベツが大好きみたい。 

少し細い子なので高カロリーにしたいのだけど、もしご存じの方いらしたらアドバイスどうぞよろしくお願いします(*_ _)人



14864439680.jpeg

これが嬉しい瞬間。

テオだとなだめすかして手であげたりしないと食べないのでつい撮ってしまいます(;´∀`)


ロアはいつもテオのを狙ってたけど、最近はママの膝にきてきちんと我慢。


14864439800.jpeg


横目でチラチラ。


14864439890.jpeg



おい。

人の上で…



♪ランキング参加中♪

御覧頂きましてありがとうございます。 テオロアをクリックしていただけると更新の励みになります(^▽^)/♪

14845801290.jpeg
ブログランキングにほんブログ村

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

マテのしつけ~7ヶ月~


だんだん兄弟たちもレベルアップ中。

7か月だともっといろんなこと出来るわんちゃんもいそうだけど、初心者ママ的にはもうおなかいっぱいレベルなんだけど(;´∀`)

でも、もひとつ大事な練習が。


それは『待て』の練習。 


おさんぽ中など、うちの周りは自転車の交通量もかなり多いのでダダっといきそうになったときにも覚えててくれると安心だし、大事な練習なんですって((´∀`*))




じゃあまた練習の時間しよう


『フセ』


14864366710.jpeg
ロアはサボって遊んでます



フセ→おすわりも出来るようになりました。

『お手』



14864366820.jpeg




おおぉ、上手上手♪ 


じゃあ次は『待て』だよー


最初はふせさせてから腰を数センチ浮かすくらいから始めて、1秒ずつ伸ばしながら気長に練習してきました。

練習時間は1日5分で、1か月程経ったくらいです。




ロアもおいでー、んじゃ『ふせっ』


14864366960.jpeg


そろりそろりとバック


14864367080.jpeg
マットがはげた部分は洗濯中


今4歩くらいかな

すごいすごい



14864367190.jpeg


離れた距離が4mくらい

こちら側はキッチンなのですが、端まで行って見えなくなるまで待て出来ました!




タタタと静かめに小走りで戻り(ダダっと戻りたい気持ちだけどびっくりさせるので飼い主が我慢)

褒めるーっ


14864385100.jpeg


やったねー♪エライエライ(・∀・)

ロアもね


14864385200.jpeg



私なんかはこのこたち、まだこの世に生まれて7か月ですよって思っちゃう。

わんこってすごい!



ふたりともちょっと誇らしげに見える飼い主でした。



♪ランキング参加中♪

御覧頂きましてありがとうございます。 テオロアをクリックしていただけると更新の励みになります(^▽^)/♪

14845801290.jpeg
ブログランキングにほんブログ村




テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

ハマるドッグラン


飼い主のほうがドッグランにはまってしまい、今日は人工芝のドッグランに行ってきました。

滑らないし、汚れない♪


平日夕方ということもあり、ドッグランが貸し切り状態でした!



14862662650.jpeg


テオは他のわんちゃんと遊べると思ってたみたい。

ロアのほうは走るの大好き、今日は逆にテンション高いです。



14862662810.jpeg



テオを追いかけっこに誘います。



14862663070.jpeg





14862663320.jpeg





14862663790.jpeg



残念ながらテオのテンションが上がらず(;´∀`)

ロアは1人でもなんだか楽しそう。 



14862664030.jpeg



走るの大好きロア。 

ご報告が遅くなりましたが、ロアの関節はあれから大丈夫そうで、びっこ引いたりしてません✩

普段の散歩で走るとしたらママの関節が追いつかないしねー(;^ω^)

こうやって思いっきり走って、筋肉付けて大事にしてこうね。




帰りに併設のペットショップをちょろっと覗くと



14862664480.jpeg



可愛い子にゃんこをナンパ。



14862664660.jpeg



そっこーフラれた。


今日はフラれまくりロアくんだけど、本人は満足そうでした。



♪ランキング参加中♪

御覧頂きましてありがとうございます。 テオロアをクリックしていただけると更新の励みになります(^▽^)/♪

14845801290.jpeg
ブログランキングにほんブログ村








テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

すかしてるテオ


テオはよく、冷蔵庫に映る自分の姿に見とれています。(ノンフィクション)



14862207810.jpeg



食事のあとは自分で口を拭きます。(ノンフィクション)



14862207910.jpeg



と、なかなかナル&ぼっちゃま気質なテオくんですが、

最近は




14862208010.jpeg




14862208110.jpeg




14862208220.jpeg










14862208320.jpeg




14862208410.jpeg




テオは、態度じゃないほうをすかしてると家族で噂されています。




♪ランキング参加中♪

御覧頂きましてありがとうございます。 テオロアをクリックしていただけると更新の励みになります(^▽^)/♪

14845801290.jpeg
ブログランキングにほんブログ村







テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

初ドッグラン!


飼い主のほうが『行ってみたい!』っていう欲求にかられ、今日は車で少しのところのドッグランに2匹を連れていきました✩


お散歩はしてるけど、もっと自由に走れて他のわんことも遊べるドッグラン。


どんなところかなー♪


14862206370.jpeg




大型犬エリアと小型犬エリアにちゃんと分かれていて、うちはもちろん小型犬エリアに。


入るなりテオは大興奮!

まずはリードを付けたまま様子見しようと思ったけど、なんだかテオは大丈夫そう。



14862206490.jpeg



ロアのほうは他のわんこの挨拶にビビり気味。



14862206640.jpeg






14862206770.jpeg



少し慣れてきたようで、きちんとご挨拶♪



14862206880.jpeg



テオはいつもの散歩でもそうだけど、犬見知りしないし、甘え上手なのかわんこがテオの周りに集まってたりもします。

上手に誘ってるみたいで楽しそう♪



14862206990.jpeg



14862207090.jpeg



だんだんロアも打ち解けてきて、2匹とも他のわんことの遊びに大はしゃぎでした♪

ママの足元にいたのにあんなに遠くでかけっこ。


14862207210.jpeg



わんこがみんな楽しそうで、可愛い姿に飼い主もすっごく満足!!

芝生かと思ってたら今回は土地面だったので、最後はどろんこになって、帰って速攻お風呂でさっぱりしましたよ✩

おうちドライヤーで毛がくるんくるんの2匹、今日はぐっすりだね♪



画質が毎度悪くてすみません(。´Д⊂)  デジカメ買うぞー





♪ランキング参加中♪

御覧頂きましてありがとうございます。 テオロアをクリックしていただけると更新の励みになります(^▽^)/♪

14845801290.jpeg
ブログランキングにほんブログ村




テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

お手入れタイム


テオロアがうちに来てから毎日、涙やけのお手入れとブラッシングは欠かさずしています。

それでも涙やけはちょっと出来ちゃうけど;

涙用のお手入れ用品はジプシー中。  オススメがあったらぜひ教えて頂きたいです(;´∀`)


お手入れタイムは2匹とも好きみたいで助かります。


14860172230.jpeg
お手入れ好きなんですよ


ローションをつけたコットンで目ヤニ部分を柔らかくして


14860172330.jpeg


目の細かいクシで取ります。 

はい、次は左ー


14860172460.jpeg


視力検査か



このあとはティッシュで水分を取って目は完了。

次はブラッシング。


14860172570.jpeg


うんうん

軽く流す


14860172830.jpeg


ブラッシングもおとなしくしてくれます。  テオ完了✩


次はロア。 

ロアは特にお手入れ関係が好きみたいで、お手入れしてるときに目をつぶって気持ちよさそうにします。

これを我が家では『カンファタボーする』と呼んでいます。


14860172950.jpeg



ちょっと低いおじさんみたいな声で『カーンファタボー』、とアテレコするとロアっぽいです。



14860173070.jpeg



ロアもブラッシング。 



14860173820.jpeg



14862080620.jpeg



14860176620.jpeg



14860176970.jpeg



14860177060.jpeg






14860177130.jpeg




ロアは甘え下手だけど、気持ちのわかりやすいやつです。



♪ランキング参加中♪

御覧頂きましてありがとうございます。 テオロアをクリックしていただけると更新の励みになります(^▽^)/♪
14845801290.jpeg
ブログランキングにほんブログ村




テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

お手のしつけ~6ヶ月~


しつけの中でも芸っぽいものは後回しにしよーって思ってたんだけど。


『お手』くらいはいいかなと思い始めまして(*'-')♪ なんかあのまるい手を乗っけるの可愛いしムフッ((´∀`*))




最初はご褒美を持ってそのまま手を差し出して



14860169880.jpeg



シャカシャカしたらご褒美、を何回か繰り返しました。

レベルアップ中✩

んじゃー次は



14860170050.jpeg



手を出して乗っけたら



14860170290.jpeg


やったねーっ♪

ご褒美&ナデナデ♪

テオはちょっとだけ覚えるのが早くて、そのまま手を差し出すと



14862059440.jpeg



ぽん、と乗っけてくれるので



14860170560.jpeg



ご褒美&ナデナデ♪  いい感じ✩

ちっこい手を自分から乗っけてくれる瞬間、ちょっと幸せを感じてしまいます( *´艸`)

2匹同時練習は大変だったけど、最近は順番も覚えてきたかな?


で、なんで二人とも暇なときはカメラ目線なの。



♪ランキング参加中♪

御覧頂きましてありがとうございます。 テオロアをクリックしていただけると更新の励みになります(^▽^)/♪
14845801290.jpeg
ブログランキングにほんブログ村





テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

ごあいさつ


Author:りょー

テオとロアに会いに来てくださってありがとうございます!
2匹の飼い主、りょーです。
わんこ初心者の目線で驚いたり、悩んだり、感動したりな毎日をじわじわ綴っております。
コメントやメッセージはお気軽に✩
ブログもわんこもわからないことだらけですが、テオロア共々どうぞよろしくお願いします!
プロフィール


テオ

誕生日:2016.6.20生まれ
毛色:クリーム
体重:2.5k
性格:甘えんぼで、人なつっこい性格です。
基本おとなしくマイペース。
わんちゃん大好きでいろんな子と仲良く遊ぶのが得意です。 ドッグフードは常に食い渋りの少食、食べてほしくて手作りごはんにトライ中です。




ロア

ロアがうちに来た経緯はコチラ

誕生日:2016.6.20生まれ
毛色:アプリコット
体重:4.2k
性格:遊ぶの大好き、食いしん坊で明るい性格です。
猫かと思うジャンプ力と足の速さが自慢。
体つきガッシリで運動神経抜群かと思いきや、たまにコケたりするドジっ子なところも。

テオロアいくつ?
FC2ブログリンク
 当サイトはリンクフリーです✩
そうぐりほのぼの日記
おひなさま日記
*おてんばサラのDiary*
他ブログリンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ランキングサイト
14845801290.jpeg ブログランキング

にほんブログ村

犬ブログ広場

ブログパーツ
Access Counter