テオロアに会いに来てくださってありがとうございます♪
記事は朝6時20分、予約投稿しております(*´ω`*)
コメントのお返しがまだないよ!ってときに記事がアップされることがございますが、後程お伺い致しますのでご了承くださいませ✩

膿皮症







ロアの右足の内側に赤い湿疹が出来て、擦り剥けたようになってしまいました(っ_<。)

傷部分の写真をアップするので、苦手な方は見ないようにしてくださいね。





病院へ連れていくと『膿皮症』とのこと。


皮膚炎のなかではポピュラーらしいのですが、私は初めて知りました。

原因がかなり様々なので、特定するのは難しいみたいですが、夏になるとなるとかだとダニやなんかのハウスダスト系、あとは食べ物のアレルギー、お散歩で伸びてきてる草が触れたからなど、そんな原因でもなるらしいです。



病院へ行って、抗生物質などの飲み薬を貰ったので、ひとまず様子見。




足の内側はこんな感じに。





DSC_1251.jpg





お薬を飲んでみて、治るか続くか、あとは私もいろいろ試してみて原因究明です。

割合的には夏なのでハウスダストの可能性が6割といったところで、食べ物2割、あとはその他、という感じみたい。

ダストかなー・・・

私もハウスダストアレルギーなのですが、お掃除云々よりも寝具をダニ防止に変えたほうが効果があったので治らないようならそっちも視野に入れてみよう。



とりあえず舐めてしまわないようにエリカラして。






DSC_1253.jpg




去勢のときに使ったやつがボロボロです;

こっちも新しいのに変えてあげよう。



早く治るといいなぁ(PД`q。)




いつも応援ありがとうございます。 とても励みになっています(*´ω`*)

14845801290.jpeg
ブログ村ブログランキング





お返事、応援ぽちはブログへ訪問させて頂いた際、またはメール、コメント欄にてさせて頂きます。

私のとこにも来てね!って方、是非一言+.゚(*´∀`)b゚+.゚ ヨロシクデス


テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ロアくん心配だね(>_<)
早く治りますように。

ロアくん少しの間
ママと一緒にガンバロウね。

No title

りょーさんおはようございます!

ロアちゃんかゆかゆですね・・・(^^;)
搔きたいけどかけなくて可愛そうですね・・・

お薬が効いて早く良くなりますように☆




No title

うちもアンジュが一度なって、大したことなかったので、抗生剤ですぐ治りました♪そして掃除に励んでましたが、色んなことがきっかけとなってしまうのですね~(#^.^#)
ワンちゃんの皮膚は☆結構デリケートですよね(о´∀`о)

こんにちは^^

足の付け根とか鼠径部とか、皮膚が
重なり合う部分って今の時期蒸れるから
皮膚トラブル発症しやすいんですよねぇ(+o+)

アクアも先日治りかけて瘡蓋でしたが、
皮膚炎を発症しました。
見た目膿皮症だろうなぁという
感じでしたが・・・・

膿皮症は皮膚上の黄色ブドウ球菌が
増殖すると発症してしまう皮膚炎です。
うちのまりんは、ここ数年毎年秋口の
免疫力が低下した時に発症していて、
なかなか手強く克服出来ていません(>_<)

人間のアトピー皮膚炎もですが、
原因を特定するのってなかなか
難しいですよね。
うちも色々試していますが、原因
究明には至っておらず、今は
体質改善を図っているところです(。`・ω・)9"

ロアちゃん、抗生剤で早く治ります
ようにm(_ _)m

No title

ロアさんかゆそう~💦
かゆくてもかけないのって
キーってなっちゃいますもんね(>_<)
心配ですね(ノД`)・゜・。
早く良くなりますように!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

犬のアレルギー検査って、最近では簡単に出来る様になりましたけど…。
アレルギー性なら、それで目処は付けれます。
ついでに食べ物のアレルギーも分かっちゃいますよ。
実は、肉にアレルギーある仔、意外と多いのよ〜。
豚アレルギーとか、牛アレルギーとかね。
アレルギー性でなければ、ノミダニ、やぶ蚊などの虫類
免疫力が落ちると、なり易いから、夏バテなんてのも、要因の1つに考えれるし…。
菌が原因なら、抗生物質飲めば良くなるから、それで分かるわね。
アレルギーが原因だったら、抗生物質は効果ないから。
大概は、免疫力が落ちた事による細菌の増殖だけど。
アレルギー検査、獣医さんに聞けば、すぐに出来ると思いますよ。
獣医さんなら、血液検査になるかな。
ちょっと高額ですが、ワンオフってつもりで、やってみるのも、良いかもしれませんね。

No title

忘れてた!
もう一点、要注意です。
エリカラの当たっている所、気をつけないと、そこも皮膚に異常が出やすくなります。
傍で見ていてあげれる時は、外してあげて、毎日ドライヤーの涼風で、毛の中の蒸れを取ってあげてね。
クルクルしている毛並は、蒸れを逃し難いから。
特に耳の周り、気をつけてね。

No title

こういうの人もかかるんじゃないかな
皮膚科とか繁盛するくらいの勢いで。
薬もらったらすぐ改善するのでしょうね。
まぁ、ハウスダストって人が動いただけでほこりとか舞い上がるし、
そこを犬がてててーと走り回ればなおさらって感じ。
気にしたら負けなところはあるでしょうか。
うちはまめに掃除するようになってから、家の中でくしゃみとかはでなくなったな。
この記事よんでてふとそう思ったよ。

No title

あららー。
ロアちゃん、我慢の生活になりますね。
お薬で治るといいですね。
エリカラ、かわいそうだけど仕方ないねえ。
ロアちゃん、頑張れー!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちわ^^

ロア君大丈夫ですか?涙
(´;ω;`)ウゥゥ

見るのがとても辛かったです~~涙
痒いのかな。。痛いのかな。。涙と。。

この時期は、色んな意味で湿疹になる場合があるのですね。
夏は汗もかくし、余計なのでしょうね。涙

お薬で治りますように。。(。-人-。)
祈っています(。-人-。)

りょーさんも夏バテしないように気を付けて下さいね^^

応援全部ポチ☆
ごあいさつ


Author:りょー

テオとロアに会いに来てくださってありがとうございます!
2匹の飼い主、りょーです。
わんこ初心者の目線で驚いたり、悩んだり、感動したりな毎日をじわじわ綴っております。
コメントやメッセージはお気軽に✩
ブログもわんこもわからないことだらけですが、テオロア共々どうぞよろしくお願いします!
プロフィール


テオ

誕生日:2016.6.20生まれ
毛色:クリーム
体重:2.5k
性格:甘えんぼで、人なつっこい性格です。
基本おとなしくマイペース。
わんちゃん大好きでいろんな子と仲良く遊ぶのが得意です。 ドッグフードは常に食い渋りの少食、食べてほしくて手作りごはんにトライ中です。




ロア

ロアがうちに来た経緯はコチラ

誕生日:2016.6.20生まれ
毛色:アプリコット
体重:4.2k
性格:遊ぶの大好き、食いしん坊で明るい性格です。
猫かと思うジャンプ力と足の速さが自慢。
体つきガッシリで運動神経抜群かと思いきや、たまにコケたりするドジっ子なところも。

テオロアいくつ?
FC2ブログリンク
 当サイトはリンクフリーです✩
そうぐりほのぼの日記
おひなさま日記
*おてんばサラのDiary*
他ブログリンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ランキングサイト
14845801290.jpeg ブログランキング

にほんブログ村

犬ブログ広場

ブログパーツ
Access Counter