お散歩のしつけ~6ヶ月~


しつけの記事はだいぶ間が空いてしまいましたが、2匹ともおすわり、フセが出来るようになりました✩




軽く握った手を上にクイっとあげて『スワレ』


14857402070.jpeg


手ばかり見てしまうので、同時に『見て』と声をかけながら自分の目を指すようにしました!


開いた手を床につけて、『フセ』


14857401990.jpeg

カッコついてきたかなっ(・∀・)✩ レベルアップー!


このまま『マテ』も練習中ですが、それは今度にします。 今回はお散歩のしつけにトライ!




2匹ともまだまだ外ではいろんなことに興味があって、どうしても蛇行しちゃう。

特にロアの引っ張りがすごく強くて、ハーネスだと引っ張りすぎて2本足で歩いたり、首輪でもグイグイ行ってしまう・・・

引っ張りすぎるとうちの周りは車や自転車が多いので、飛び出しが危なくてハラハラしてしまいます;

すっごく迷ったけどロアには『ハーフチョーク』を使うことにしました。

首輪より『チャリ』っという鎖の音がするので、引っ張りましたよって教えやすいらしく、グイグイ引っ張って教えるものではない、というところがいいかなと。

首周りが19cm、頭周りが24cmだったのでサイズは最小19cm、最大26cmでオーダー。




←こちらでオーダーしました✩ 



ハーフチョークはサイズが心配だったので、買い替える前提でお手頃価格のもの、本革の柔らかいもの、を探していましたがこちらでばっちり。 名前入りブラウンをオーダーしました。



んでは装着

14857402200.jpeg


14857402320.jpeg


14857402410.jpeg


さすがロア。 全然嫌がらずに付けさせてくれました。

装着したとこはこんな感じ。

さらにリードが繋がれるとすると

14857402500.jpeg


んーーーー。 

首回り19cmで、最小19cmでオーダーしたのに間が開く・・・ロアくんオーダー中に大きくなったね(;´∀`)

きっちりしつけサイズはこんな感じらしいけど、ぴったりサイズが最小になるようにまた新しくオーダー中です;

たるんだ状態は首輪よりラクそうかな?






お部屋でママの左側に来た時に『ツイテ』を何度か練習してから・・・今日は引っ張ってしまわないように頑張ろう✩

家では出来るけど、誘惑の多い外では果たしてどうか?

ではお散歩にゴー♪





14857401440.jpeg

いつも通り前へ。 撮影するのに片手で2本リードを持ってますが、いつもは両手に分けて持っています。

引っ張ったら止まる、も試したけど、それだとなにもしてないテオが『?』マークいっぱい出してるし、あんまり効果がなかった;

なので、ロアのリードを鎖がチャリチャリするように『チョチョチョチョン』って感じで合図&『ツイテ』と声をかけます。



14857402650.jpeg
※テオは最近華麗な足上げでマーキングに忙しいので、映ってません

だんだん下がってきて左側に来てくれました! 

いいこいいこー♪  やったね★ 

止まってる画像ですが、しばらくはこの位置でおりこうに歩いてくれます。 他のわんこや、風で飛ぶビニールなどなど、誘惑があると引っ張ってしまうのでまたチョチョンの繰り返し。


お外でストレス発散させてあげたいけど、道路では安全にお散歩できるように・・・



たくさんの誘惑に負けず、頑張ってるロアくんです((´∀`*))





♪ランキング参加中♪

テオロアをクリックしていただけるととても嬉しいです

14845801290.jpeg
ブログランキングにほんブログ村






テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ


Author:りょー

テオとロアに会いに来てくださってありがとうございます!
2匹の飼い主、りょーです。
わんこ初心者の目線で驚いたり、悩んだり、感動したりな毎日をじわじわ綴っております。
コメントやメッセージはお気軽に✩
ブログもわんこもわからないことだらけですが、テオロア共々どうぞよろしくお願いします!
プロフィール


テオ

誕生日:2016.6.20生まれ
毛色:クリーム
体重:2.5k
性格:甘えんぼで、人なつっこい性格です。
基本おとなしくマイペース。
わんちゃん大好きでいろんな子と仲良く遊ぶのが得意です。 ドッグフードは常に食い渋りの少食、食べてほしくて手作りごはんにトライ中です。




ロア

ロアがうちに来た経緯はコチラ

誕生日:2016.6.20生まれ
毛色:アプリコット
体重:4.2k
性格:遊ぶの大好き、食いしん坊で明るい性格です。
猫かと思うジャンプ力と足の速さが自慢。
体つきガッシリで運動神経抜群かと思いきや、たまにコケたりするドジっ子なところも。

テオロアいくつ?
リンク
 当サイトはリンクフリーです✩
そうぐりほのぼの日記
おひなさま日記
トイプーMimiの英国生活
*おてんばサラのDiary*
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ランキングサイト
14845801290.jpeg ブログランキング

にほんブログ村

犬ブログ広場

ブログパーツ
動画






Access Counter