テオロアに会いに来てくださってありがとうございます★

ぽちぽちと足跡付けてしまっておりますが、始めたばかりのこのブログへお返しのご訪問やコメント、相互リンクなどとてもとても嬉しく感謝感激です(*'-')♪

お返しコメは、ブログをお持ちの方は遊びに行かせて頂いた際にさせて頂きます。

ブログをお持ちでない方は次回の記事orメールでお返事させて頂きます♪
メールなどもお気軽にどうぞ!

同時多頭飼い・大変なこと良かったこと1

テオに出会う前、わんこをいつか飼いたいとずっと思ってた頃、たくさんのブログを拝見させて頂きました。

とても楽しそうで可愛くて憧れは募る一方、注意すること、用意するもの、事前に調べられる病気などなど不安もいっぱい。


実際大変だった、というブログやサイトもとても参考になりました。

ので、今日はほぼ同時に子犬を2匹多頭飼い、&初心者の大変だったことなどなど書いてみようかなーと思います。



まず、子犬2匹はおトイレのしつけがひじょーに大変で;

テオがうちに来てからロアが来たのは2か月後なのですが、生後4か月でテオのおトイレはほぼ出来ていたので『ロアもつられて出来ちゃうかもー(・∀・)』と楽観的に考えていました。

んでも実際は、まるっきり逆で。

出来てたテオが全く出来なくなり、生後4か月でも動きが活発なロアはこれまた大変で。

ほんとにカワイイ赤ちゃん期ですが、写真撮ってる余裕もなく、今になって『ちっちゃいときの写真が少ない(´;ω;`)』って思います。

今はだいぶいいんだけど、手をついてはみ出すことが; 

おトイレに段差をつけてみたけどやっぱり届かないことがあるので、良い方法があったら切実に、是非ご教授願いたいです(;´∀`)



※お外で待ての練習
Screenshot_20170312-183921.png


Screenshot_20170312-183939.png




あと、大変だったと思うのはお散歩。

うちの周りは車も人も多いので、なるべくコンパクトに歩かないと危なくって。

実際、『もっと端歩きなさいよ!』と怒鳴られたこともあるし、『シッシ!』と言われたこともあります。

最初はリードを短めにしても、好き勝手に2匹で蛇行するし、ロアはものすごい勢いで引っ張るし、『まだパピーです♪』と看板つけて歩きたい気分でした(笑)

とりあえず引っ張る力の強いロアを中心に練習してきたのだけど、ほんとにごく最近、なぜか劇的にロアの脚測歩行が上手になってくれたのでだいぶ楽になりました。

ぴょんぴょん跳ねながらパピーらしい歩き方のテオと、ぴったり横にくっついて歩くロア。

今は『親子ですか?』と言われるくらいロアに貫録が( *´艸`) 頼りになるお兄ちゃんて感じです。




Screenshot_20170318-134641.png


2匹でママの横に並ぶと結構幅を取っちゃうので、テオとロアが1列だとちょうどいい感じかなーなんて思ってテオは前を歩かせているのですが、2匹のお散歩ってどういうふうにするのかなー。


まだまだわからないことだらけです(;´∀`)


ブログを始めてから『パピーの頃は大変だったので2匹は大変も2倍、頑張ってくださいね』というあたたかいコメントを頂き、うちの子だけが大変なんじゃないんだ、ってすごく励みになりました。

ブログ始めて良かったなぁってつくづく思います。


今日は大変なことで終わってしまいましたが; よかったと思うこともたくさんあります★

続きはまた後日書きます(*'-')♪







♪ランキング参加中♪


御覧頂きましてありがとうございます。 テオロアをクリックしていただけるとさらに嬉しいです(^▽^)/♪

14845801290.jpeg
ブログランキングにほんブログ村






テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そっか~、我が家は2わん飼いでも一年違うからそんなに一度に大変だったことはないけど、一度に2わんだとほんと大変そうですねぇ(;´Д`)
男の子で足上げチッチだとおうちのトイレは大変そうです。
その子その子でまたやり方やお気に入りの場所みたいなものがあるので、試行錯誤しながら作り上げていくしかないのかな?とは思いますが、ママさん頑張れ~(*´▽`*)!

トイレはうちは惣一郎の方が大変で、ぐりはうちに来た時からなぜかトイレ完璧だったのですんごく楽でした。
うちは惣一郎が未だにうんPを困ったところにしちゃうダメっ子なので、教授出来る知恵がなくって申し訳ないです_(_^_)_

Re: No title

大変なのは私が初めてっていうのが結構大きいかもですが;
やっぱりその子によって違うものなのですねー。テオとロアでも違うからネットで調べたやり方でもうまくいかないぞーって感じで。
女の子って早いのかなー?お友達とかに聞くと女の子のほうが楽だったという話をチラホラ聞いたりします。
惣一郎くんダメっこなんかじゃないですよー! そのくらいおトイレは大変なんだって楽になりましたし、もう断念して散歩だけにしたとかもよく聞きます。 きっとすごく本能に逆らってるしつけなのかもですねー(;´∀`)

No title

足上げおしっこ、ウチのあんもやります~
が、上げる場所が同じなのでおしっこシートで壁を作ってます(100均で2つお買い物してもらわないとだけど)。
これおすすめなので今度写真でUPさせてみますね~コメントに写真入れられたらいいのに。。。
お散歩、ウチは3ワンですが…
意外と3ワン並んでくれる(末っ子ぽてとがあん&のんの真ん中に入り込む)ので楽チンなんですよねぇ
よく3匹はバラバラに歩くから大変でしょ~って言われるけど、意外と楽なんです~
でもやっぱりワンコが好きじゃない人もいるので気を使いながら歩きますv-356

Re: No title

やっぱりみなさん試行錯誤されてるんですねー(;´∀`) ほんとコメントに写真入れれたらいいのにですね!
お散歩3ワンでも楽チンなんて羨ましいー♪ ぽてとちゃんもまねっこして歩けるのかな。
3ワンとかいいこに歩いてると尊敬の眼差しでじーっと見ちゃいます(笑)
わんこ好きだと忘れちゃうけど好きじゃない方もいますもんね、日本はまだわんこに厳しいっていうの実感しちゃいます。 
コメントありがとですー✩
ごあいさつ


Author:りょー

テオとロアに会いに来てくださってありがとうございます!
2匹の飼い主、都内在住の主婦りょーです。
わんこ初心者の目線で驚いたり、悩んだり、感動したりな毎日をじわじわ綴っております。
ブログもわんこもわからないことだらけですが、テオロア共々どうぞよろしくお願いします!
プロフィール


テオ

誕生日:2016.6.20生まれ
毛色:クリーム
体重:2.5k
性格:甘えんぼで、人なつっこい性格です。
基本おとなしくマイペース。
わんちゃん大好きでいろんな子と仲良く遊ぶのが得意です。 ドッグフードは常に食い渋りの少食、食べてほしくて手作りごはんにトライ中です。




ロア

ロアが来た日
誕生日:2016.6.20生まれ
毛色:アプリコット
体重:4.2k
性格:遊ぶの大好き、食いしん坊で明るい性格です。
猫かと思うジャンプ力と足の速さが自慢。
体つきガッシリで運動神経抜群かと思いきや、たまにコケたりするドジっ子なところも。

ロアがうちに来た経緯はコチラ
テオ・ロアいくつ?
リンク
 当サイトはリンクフリーです✩
そうぐりほのぼの日記
おひなさま日記
トイプーMimiの英国生活
*おてんばサラのDiary*
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ランキングサイト
14845801290.jpeg ブログランキング

にほんブログ村

犬ブログ広場

ブログパーツ
Access Counter